一日一善~健康管理編~
慢性腎炎(IgA腎症)患者の健康日誌


PROFILE
タテラッツィ
  • Author:タテラッツィ
  • 慢性腎炎(IgA腎症)患者の健康日誌

    2005年9月1日現在
    Cre1、25・Ccr83・BUN 19
    腎生検の結果「予後不良群」

    ≪これまでの治療≫
    腎生検(2005年5月)
    扁桃腺摘出(2005年7月)
    ステロイドパルス治療(9月開始。1クール目終了)
    他に数種類の投薬治療+食事制限

    ≪これからの治療≫
    ステロイド剤経口摂取(35mg/隔日)
    ステロイドパルス2クール目・3クール目(2005年11月・2006年1月)
    他に数種類の投薬治療

    食事制限:たんぱく質60g以下・塩分6g以下
    運動制限:激しい運動は控える(プール・温泉・ジョギング禁止)
  • RSS1.0


  • CALENDER
    09 | 2017/10 | 11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -


    RECENT ENTRIES
  • 7/15通院記録(07/17)
  • 大腸内視鏡検査(06/17)
  • 久々の更新(05/29)
  • 3・30通院記録(04/01)
  • 24時間、溜められますか?(03/30)


  • RECENT COMMENTS
  • 腎炎.com(07/29)
  • メディカルテクニカ(11/11)
  • かのん(10/31)
  • タテラッツィ(07/03)
  • borta(06/27)
  • タテラッツィ(06/27)
  • borta(06/23)


  • RECENT TRACKBACKS
  • 懸賞の紹介と懸賞プログラムでの小遣い稼ぎ:<% rtrackback_title>(01/06)
  • 体が元気になるならない物質:<% rtrackback_title>(10/02)
  • しょうゆをあげる:<% rtrackback_title>(09/20)
  • みきの日記:<% rtrackback_title>(08/27)
  • 健康食品の栄養事典:<% rtrackback_title>(08/09)


  • ARCHIVES
  • 2006年07月 (1)
  • 2006年06月 (1)
  • 2006年05月 (1)
  • 2006年04月 (1)
  • 2006年03月 (5)
  • 2006年02月 (3)
  • 2006年01月 (6)
  • 2005年12月 (9)
  • 2005年11月 (7)
  • 2005年10月 (9)
  • 2005年09月 (11)
  • 2005年08月 (19)
  • 2005年07月 (12)
  • 2005年06月 (9)


  • CATEGORY
  • 未分類 (3)
  • 健康管理 (48)
  • 通院記録 (22)
  • 過去の経緯まとめ (0)
  • 健康ネタ・雑談 (16)
  • ブログ管理 (5)


  • LINKS
  • 一日一善
  • レナの日記 ☆別館☆
  • いしはらの日常
  • IgA腎症ブログ
  • 低たんぱくの食事
  • おきらくじん★慢性腎炎ですけど…な毎日
  • 華好の一期一会な日常?
  • 内部疾患者・内部障害者の暮らしについて考えるハート・プラスの会
  • borta's blog


  • スポンサーサイト

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

    今度こそ入院決定!!
    今度こそ入院です!(^0^)
    病院からTELありました。

    一度「拒否されている」いきさつはコチラ参照

    入院するのに(^0^)なんて顔文字使うほど嬉しいとは、これいかに?って感じもしますが・・・。
    いやはやとりあえず安心しました。

    そして今回はちゃんと「大部屋」ゲットでした。
    差額ベッド代払わずに済みます。やれやれ。

    しかしいま、本格的に体調に不安が。。。

    「こんなに体調悪くて入院できるのか?」

    という実におかしな不安(笑)を抱いていたりします。

    いやこれが風邪とかインフルエンザだったら本当にまたもや「拒否」ってなるのでヤバイんですが、これはきっと純粋に「疲れから来る腎臓・血液系の体調不良」かと思われます(なおさら悪いという気がしなくもない)。
    だからまあ「ステロイド」やることで持ち直しそうな気はします。

    そういえば、

    「冬場は腎機能をイッキに悪くする人が多くて、なかなか退院にならず、病室が空かないんですよ。」

    とお医者さんが言ってました。

    なるほど、自分の入院延期の原因はそこだったか。

    っていうかヒトゴトじゃないですね。

    入院したら久々に詳細な現状の検査値がはじき出されると思うのですが、正直かなり落ちてしまっていたらどうしようか??とガクガクブルブルものなのです。

    何となく、クレアチニンとBUNが上がってそうな気がしますです。

    しかし、昨年夏から続いた一連の治療

    扁桃腺摘出+ステロイド・パルス×3セット療法

    はこれで一区切りです。

    あとはステロイドを減らしつつあと半年くらいは続けるのでしょうけれど。

    それ以降は、

    降圧剤+コメリアン+食事療法+ムリのない生活

    に加えて、せいぜいフィッシュオイルくらいでしょうか?
    (フィッシュオイルについては、医師から、「ステロイド終わってから試してみましょうか」と言われています)

    にしても、これまでは何だかんだ言っても、ワタクシの腎臓、

    ステロイドに助けられてた

    面があったのかな、という気がします。

    だからここ数ヶ月、体調はそれほど悪くなかったし、少々であればムリも効いてしまい、正直、

    「オレ、本当に病人なの??」

    と考えてしまうことさえありました。
    (慢性腎炎の場合、そもそも自覚症状はあまりないわけですが、でもステロイドやる前はもっと疲れやすかった気がするんです)

    そういえば入院中に今年のGWに東京国際フォーラムで開催される「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン(熱狂の日)」のチケットが発売されるんですよね(4日土曜日)。

    今年はモーツァルト生誕250周年ってことで、モーツァルトとその周辺の作曲家ばかりが、わずか4日の間に200公演!も行われるようです。

    「モーツァルトよりショスタコ生誕100年でしょ」

    一日一善本編では天邪鬼に?主張している私ではありますが、この「ラ・フォル・ジュルネ」という好企画(奏者粒そろい、珍しい曲も聴ける、値段激安1500円~3000円、そして連休中・マンドリンもオフシーズン!)に乗っからない手はないでしょう。
    プレオーダーで2点だけ確保はしましたが(古典四重奏団とカリユステ指揮のレクイエム)、ピアニスト児玉桃さんの出る演奏会と室内楽バージョンで行われる歌劇「コジファントゥッテ」は聴きたいな、と思っております。

    ちなみに今回はレクイエムをカリユステとミシェル・コルボという2人の指揮者が振るんですね。
    「コルボのモツレク」(モーツァルトのレクイエム)と言えば、CD業界では定盤とされているものですし、これはまず今回の「熱狂の日」全体の中でも目玉商品の1つでしょう。

    しかし、おそらく日本ではあまりまだ知られていないカリユステさん、こちらもコルボとは全く違うアプローチをすると思われますが、相当期待大なんです。

    カリユステはエストニアフィルハーモニック合唱団(?)の指揮者です。この合唱団、「歌の国」バルト三国を代表する合唱団だけあって、とんでもない高水準合唱団です。
    合唱のことなんかてんでわからない自分でさえ、彼らのコンサート行った時に

    「あーこの水準のは、まず絶対に日本には存在しないな」

    と思ったものでした。

    あれはなんて言うんですかね?
    音程が正確?
    いんやいんや、そんな「音楽的に」解決できるものではなさそう。
    一人ひとりのレベルがもともと高い上に、お互いがよく聴きあい、その上に優れた指揮者と、対象となる曲への深い理解と共感があるということなのでしょうか。

    彼らが歌ったペルト「リタニ」なんかは、その澄み切った歌声に、不覚にも涙出そうになりました。

    というわけで、自分はこのカリユステには超期待というわけです。

    でもコルボもすごく好き(モーツァルトもいいけどフォーレのレクイエムが更にいいんですが)なので、これはハシゴ確実ですね。

    GWは本来、旅をしたい派なのですが、今年は東京都心で過ごすこととなりそうです(そういえば非常に興味を惹かれるマンドリンコンサートもあることですしね)。

    【2006/02/03 00:35】 健康管理 | TRACKBACK(0) | COMMENT(6) |

    この記事に対するコメント
    友達が来週入院するので、ついタイトルに惹かれて?お邪魔しました。
    以前肺炎で入院したら、同室の殆どの人が腎臓で入院なさってました。私の夕食を見て「いいなーカレー!!」と羨ましがられて心苦しかった思い出があります。
    ・・・しかも食べてみたらシチューでした(笑)が、それも言えませんでした。

    ところで気になった事が一つありまして・・・ご存知かもしれませんが、入院する時に自分の希望でなく個室などになった場合は差額ベッド代は支払わなくて良いハズですよ。ググって見てください。

    ではでは、お体お大事に。
    【2006/02/03 01:00】 URL | paddy #ojsd72Xs[ 編集]

    とうとう入院ダネ!
    おめでとうというのも変だけど、決まってよかった。

    これが最後の治療になるといいよね、ホントに。
    パルス3回もやるんだから、効果も期待できると思うよ。

    好きな音楽をいっぱい持っていかれるのかしら。
    このまえ入院中にいろんな音楽をPCにいれていって、なぜかフジコヘミングばっかりきいてました。
    けど途中でPCがあぼーんしちゃって音楽聞けなくなって泣きました。

    じゃあ、がんばってね。気合だーー。
    【2006/02/03 09:44】 URL | レナ #-[ 編集]

    入院決まってよかったですね。体調が良くないみたいですが、余計な病気はもらわないようにしてください。

    大部屋でよかったですね。差額ベット代で豪遊しないようにしてくさいね(余計なお世話か)。
    【2006/02/03 11:06】 URL | borta #-[ 編集]

    入院中、こっちのブログはモブログ登録してないのでコメントは書けても本文の更新ができません。
    一日一善本編の方でいろいろ報告したいと思いますので、よろしくお願いしますm(_ _)m

    paddyさん

    初めまして、ようこそ!

    paddyさんの入院された病院では腎臓病患者にカレーもシチューも出ないんですねえ。うちは症状にも依りますが塩分を抑えた感じのカレーが出ることはありますよ~。

    差額ベッドの話、そうなんですか~??いまネット接続できる環境じゃないので退院したらググりますね。

    レナさん

    熱の方はもう大丈夫ですか?

    自分も今回は短期だけどPC持ち込みましたよ。これでDVD観たり書き物したりできます。でもネットには繋げない。。。
    フジコ・ヘミングは前はあんまりいいと思ってなかったけど、数年前にフジテレビでやったドラマ見てから、見直しました。あんなに曲に没頭できるのはスゴいね。

    bortaさん

    差額ベッド代は元々かからない前提でいたので、余剰財産なんてありませ~ん(笑
    【2006/02/03 22:09】 URL | タテラッツィ #ggqQnB9U[ 編集]

    J大患者仲間のそふぃです。
    いい病院なんだけど、差額ベッド代のかからないベッド数、極端に少ないですよね。
    大部屋でもPC持ち込みOKなんですね。
    私の入院目的はパルスではなく、ステロイド大量経口投与の為、入院はきっと長くなりそう。
    なので、PCの持込可否は重要ポイントなんですよね。

    タテラッツィさんにとって本当に最後の入院になりますよーに☆
    【2006/02/04 19:13】 URL | そふぃ #-[ 編集]

    そふぃさん

    あらら・・・2日前にコメント書いたつもりが反映されていない、、、申し訳ないです。

    PCについては、どうも原則はダメみたいです。
    ただし、使用する際は看護士さんと応相談みたいな形で、結局、使えるようです(あんまりキーボードをカチカチうるさくやってると隣の方に悪いですが)。

    ステロイド経口摂取にするかパルスにするかって、どのへんで分かれるんでしょうねぇ。
    経口摂取で入院ということは毎日40mg以上とか投与なのでしょうか?

    ステロイド、効果が上がるといいですね!

    それではお互い頑張っていきましょう!
    【2006/02/07 02:27】 URL | タテラッツィ #ggqQnB9U[ 編集]


    この記事に対するコメントの投稿











    管理者にだけ表示を許可する


    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL
    http://tateratti.blog14.fc2.com/tb.php/83-62bb27c4



