一日一善~健康管理編~
慢性腎炎(IgA腎症)患者の健康日誌


PROFILE
タテラッツィ
  • Author:タテラッツィ
  • 慢性腎炎(IgA腎症)患者の健康日誌

    2005年9月1日現在
    Cre1、25・Ccr83・BUN 19
    腎生検の結果「予後不良群」

    ≪これまでの治療≫
    腎生検(2005年5月)
    扁桃腺摘出(2005年7月)
    ステロイドパルス治療(9月開始。1クール目終了)
    他に数種類の投薬治療+食事制限

    ≪これからの治療≫
    ステロイド剤経口摂取(35mg/隔日)
    ステロイドパルス2クール目・3クール目(2005年11月・2006年1月)
    他に数種類の投薬治療

    食事制限:たんぱく質60g以下・塩分6g以下
    運動制限:激しい運動は控える(プール・温泉・ジョギング禁止)
  • RSS1.0


  • CALENDER
    09 | 2017/10 | 11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -


    RECENT ENTRIES
  • 7/15通院記録(07/17)
  • 大腸内視鏡検査(06/17)
  • 久々の更新(05/29)
  • 3・30通院記録(04/01)
  • 24時間、溜められますか?(03/30)


  • RECENT COMMENTS
  • 腎炎.com(07/29)
  • メディカルテクニカ(11/11)
  • かのん(10/31)
  • タテラッツィ(07/03)
  • borta(06/27)
  • タテラッツィ(06/27)
  • borta(06/23)


  • RECENT TRACKBACKS
  • 懸賞の紹介と懸賞プログラムでの小遣い稼ぎ:<% rtrackback_title>(01/06)
  • 体が元気になるならない物質:<% rtrackback_title>(10/02)
  • しょうゆをあげる:<% rtrackback_title>(09/20)
  • みきの日記:<% rtrackback_title>(08/27)
  • 健康食品の栄養事典:<% rtrackback_title>(08/09)


  • ARCHIVES
  • 2006年07月 (1)
  • 2006年06月 (1)
  • 2006年05月 (1)
  • 2006年04月 (1)
  • 2006年03月 (5)
  • 2006年02月 (3)
  • 2006年01月 (6)
  • 2005年12月 (9)
  • 2005年11月 (7)
  • 2005年10月 (9)
  • 2005年09月 (11)
  • 2005年08月 (19)
  • 2005年07月 (12)
  • 2005年06月 (9)


  • CATEGORY
  • 未分類 (3)
  • 健康管理 (48)
  • 通院記録 (22)
  • 過去の経緯まとめ (0)
  • 健康ネタ・雑談 (16)
  • ブログ管理 (5)


  • LINKS
  • 一日一善
  • レナの日記 ☆別館☆
  • いしはらの日常
  • IgA腎症ブログ
  • 低たんぱくの食事
  • おきらくじん★慢性腎炎ですけど…な毎日
  • 華好の一期一会な日常?
  • 内部疾患者・内部障害者の暮らしについて考えるハート・プラスの会
  • borta's blog


  • スポンサーサイト

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

    塩分控えめフレンチ
    先日来、自分の演奏会の告知をしたばかりで更新を止めてしまっておりました。
    「健康管理」という観点ではちょっと反則気味の生活だったもので・・・(薬と食事療法は概ねきちんと実行し続けてますケドね♪)

    さて、今回はその演奏会の打ち上げで使わせていただいたフランス料理店が、塩分制限についてとても理解のあるお店でしたので、ご案内いたします。

    ※たんぱく質はそれなりにあると思います。たんぱく制限50g以上の方向けかな、と思います

    ビストロ・プレザン

    ↑夜に行った所、この写真より、もっと雰囲気良かったです

    コースで3780円でした(ワイン代込みで5000円くらい)。そこらへんの居酒屋でもそれくらいフツウにかかることを考えたら、これってすごくいいですね。

    前菜を10種類くらいから1品
    メインを魚から1品、肉から1品
    という構成

    通常だと、塩分のあるソースなどが料理にかかって出てくるのですが、それを一切避け、レモンだけで食べる形で全メニューを出していただきました。
    また、どのメニューだと素材に最初っから塩を入れてしまっているか、というようなことも、いちいち奥の厨房に行って確認することもなく、ウエイトレスの方(店長の奥さん?娘さん?)が教えてくれました。

    自分はこういうオーダーがフランス料理店でできるとは思ってなかったので、驚きました(もっとも、そのことは電話予約時に確認済みでした)。

    【メニュー一覧】

    20051217193657.jpg


    20051217202530.jpg


    20051217200550.jpg


    20051217210117.jpg



    【2005/12/19 00:38】 健康管理 | TRACKBACK(0) | COMMENT(6) |

    この記事に対するコメント
    もうすぐ演奏会ですね♪
    無理をせず、楽しんで演奏してきてください(^^

    腎臓病に対応してくれるレストランって、見つけると嬉しいですよねぇ~。
    うちでも夕食に「タンパク17g、塩分2g、カロリー700、ライスのみ持込」という形で作ってもらった事がありますよ(おいしかったです)
    http://www.fbishiguro.com/mimoza.html
    こちらの「ミモザの丘」というお店でした。

    うちの主人も3年前に入院した際、緊急入院だったため昭和大学藤が丘のベッドが空いてなくて、他の病院へ入院したのですが、退院後の食事療法基準が
    入院先での食事療法指導=タンパク60g
    退院後の藤が丘での指導=タンパク40g
    と差が出たので、こういう風に対応してくれる店があると助かるものです♪
    また見つけたらブログに書いてくださいね(^^
    【2005/12/19 19:46】 URL | 華好 #-[ 編集]

    華好さん

    今晩は!
    「ミモザの丘」、HP開いたとたん、「2万円」の文字が・・・!

    うぎゃー、と雄たけびあげそうになりました(笑)
    おせちでしたね(汗)

    藤が丘は食事制限厳しいんですかねえ。
    自分もホントに60gでいいのか、たまに不安になります。

    PS 演奏会、無事終了しました~!!
    【2005/12/20 02:01】 URL | タテラッツイ #ggqQnB9U[ 編集]

    はうっ
    終了でしたね(--;  (友人の演奏会日程と勘違いしました><
    お疲れ様でした~♪(←言い直し

    ミモザの丘は3500円でコースにしてくれましたよ(飲み物別途)
    ランチでは対応はしてくれませんが、ディナーでは予約の上対応してもらったのです♪

    藤が丘はもしかしたら厳しいのかもしれないですねぇ~・・・でも結果につなげていく感じかな~?
    もう1つの病院で指導を受けた時のことを主人に聞くと「ゆるゆるの制限にして『長く続けられるように』っていう感じだったよ」だそうです。
    病院側の方針次第なのでしょうか・・・?
    何もしないよりは、少しずつ管理が出来るといいな~と思ってます(^^
    【2005/12/20 07:05】 URL | 華好 #-[ 編集]

    おいしそうーーーー^^

    結構探すと 塩分調整した食事の旅館やリゾートホテルとかありますね^^
    まだ 数は少ないですが><
    ソースにはバターやクリームを使う事が多いので(必ずではないですが)塩分と共にタンパク質も抑えられますね^^

    ステキなお店があって うらやましいです^^
    【2005/12/22 00:23】 URL | かのん #-[ 編集]

    華好様

    たしかに厳しい制限でも続かないんじゃ意味ないですもんね。
    少し緩いところは、慣らしていって徐々にっていうのもあるのかもしれないですね。

    ミモザの丘、横浜方面(と言っても桜木町とかですが)行くことも結構あるので、そのうち行ってみたいですね~。
    【2005/12/22 00:48】 URL | タテラッツイ #ggqQnB9U[ 編集]

    かのんさん

    ペンションとかでも塩分制限食出してくれる店ありますよね、たしかに。


    バターやクリーム使うとたんぱく質が抑えられるんですか(栄養学ど素人ばればれですね・・・)。
    なるほど~。

    東海地方も食べ物は美味しそうですが、「ひつまむし」とか「みそかつ」とか「手羽先」とか、腎臓には良くないですかねぇ。。。
    【2005/12/22 00:52】 URL | タテラッツイ #ggqQnB9U[ 編集]


    この記事に対するコメントの投稿











    管理者にだけ表示を許可する


    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL
    http://tateratti.blog14.fc2.com/tb.php/72-1f6a697b



