一日一善~健康管理編~
慢性腎炎(IgA腎症)患者の健康日誌


PROFILE
タテラッツィ
  • Author:タテラッツィ
  • 慢性腎炎(IgA腎症)患者の健康日誌

    2005年9月1日現在
    Cre1、25・Ccr83・BUN 19
    腎生検の結果「予後不良群」

    ≪これまでの治療≫
    腎生検(2005年5月)
    扁桃腺摘出(2005年7月)
    ステロイドパルス治療(9月開始。1クール目終了)
    他に数種類の投薬治療+食事制限

    ≪これからの治療≫
    ステロイド剤経口摂取(35mg/隔日)
    ステロイドパルス2クール目・3クール目(2005年11月・2006年1月)
    他に数種類の投薬治療

    食事制限:たんぱく質60g以下・塩分6g以下
    運動制限:激しい運動は控える(プール・温泉・ジョギング禁止)
  • RSS1.0


  • CALENDER
    07 | 2017/08 | 09
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -


    RECENT ENTRIES
  • 7/15通院記録(07/17)
  • 大腸内視鏡検査(06/17)
  • 久々の更新(05/29)
  • 3・30通院記録(04/01)
  • 24時間、溜められますか?(03/30)


  • RECENT COMMENTS
  • 腎炎.com(07/29)
  • メディカルテクニカ(11/11)
  • かのん(10/31)
  • タテラッツィ(07/03)
  • borta(06/27)
  • タテラッツィ(06/27)
  • borta(06/23)


  • RECENT TRACKBACKS
  • 懸賞の紹介と懸賞プログラムでの小遣い稼ぎ:<% rtrackback_title>(01/06)
  • 体が元気になるならない物質:<% rtrackback_title>(10/02)
  • しょうゆをあげる:<% rtrackback_title>(09/20)
  • みきの日記:<% rtrackback_title>(08/27)
  • 健康食品の栄養事典:<% rtrackback_title>(08/09)


  • ARCHIVES
  • 2006年07月 (1)
  • 2006年06月 (1)
  • 2006年05月 (1)
  • 2006年04月 (1)
  • 2006年03月 (5)
  • 2006年02月 (3)
  • 2006年01月 (6)
  • 2005年12月 (9)
  • 2005年11月 (7)
  • 2005年10月 (9)
  • 2005年09月 (11)
  • 2005年08月 (19)
  • 2005年07月 (12)
  • 2005年06月 (9)


  • CATEGORY
  • 未分類 (3)
  • 健康管理 (48)
  • 通院記録 (22)
  • 過去の経緯まとめ (0)
  • 健康ネタ・雑談 (16)
  • ブログ管理 (5)


  • LINKS
  • 一日一善
  • レナの日記 ☆別館☆
  • いしはらの日常
  • IgA腎症ブログ
  • 低たんぱくの食事
  • おきらくじん★慢性腎炎ですけど…な毎日
  • 華好の一期一会な日常?
  • 内部疾患者・内部障害者の暮らしについて考えるハート・プラスの会
  • borta's blog


  • スポンサーサイト

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

    原因不明
    一日一善本編にも書いたのですが、なんだか原因不明の体調不良が・・・。

    ・ときどき気分が悪い
    ・ほぼ常にカラダがだるい
    ・軽く頭痛がする
    ・たまに寒気がする
    ・たまに腰(ちょうど腎臓のあたり)が痛い
    ・手先の神経が緩んでいるのか、よく物を落としたりこぼしたりする
    ・気分にムラがある。やや情緒不安定で、たまに他人に対して攻撃的な気分になってしまう時がある。逆に無力感に苛まれてブルーになってる時間も最近ある。いずれにしてもなんだか「自分本位」の思考回路になっているキライが(それは単なる個人的な性格では??)

    などという具合でございまして。

    まー「本編」の方ではこういう体に関するグチっぽいことはあんまり詳細に書かないことにしてるので、こっちに書いときます。

    「王様の耳はロバの耳」方式?(笑)

    原因はナンなのだろう。

    ・ステロイドの副作用?
    ・腎機能低下中?
    ・風邪引いちゃった?

    たぶん上記のどれかなんですけど、どれだか皆目わっかりませんのです。

    睡眠不足も原因として考えられるのですが、しかしながらよく寝た次の日でもダメなのです。。。

    っていうか、明日は朝9:00までに横浜・桜木町へ行く(当方千葉県民)ので、こういう日こそもう寝ないとね・・・。

    本日の体調
    体温 検温せず
    血圧 105-65
    脈拍 79

    ステロイドのトータル摂取量 2550mg


    【2005/11/03 01:06】 健康管理 | TRACKBACK(0) | COMMENT(8) |

    この記事に対するコメント
    最近冷えてきましたし もうすぐ演奏会があるから気が付かないうちに緊張してるとかもあるかも?なんて ちょっと思ったのですが どうなんでしょうか?

    冷え対策をそろそろ始めようかと思い 今日はウールのストールを羽織っています。ほんわか背中がいつもより暖まっています^^
    【2005/11/03 11:33】 URL | かのん #-[ 編集]

    こんにちは。体調悪そうですが、大丈夫ですか?
    「気分のムラ」はステロイドの副作用だと思います。私もイライラしたり、攻撃的になったりしてました。逆にブルーになる人もいるようです。でも薬が減れば確実に治まります。

    それ以外のものについてはよくわかりません…。ただタテラッツィイさんの今の腎機能で症状は出てくることはないと思いますので、腎臓のせい?と考えられないほうがいいような気がしますよ~。そういう心配ってすごいストレスだと思いますので。やはり日々の疲れと薬の影響なのではって思います。

    演奏会、もうすぐですね。次の週だったら聴きに行けるのに~。
    【2005/11/03 13:52】 URL | kisa #QX39o1GI[ 編集]

    かのんさん

    こんばんは。
    演奏会の緊張はたしかにあります。
    それから実際に練習してたり事務的な連絡・準備などをしてたりで、結構それで疲れてる所もあるのかもしれません。

    寒さ対策は本当、必要ですね、これから。
    やはり背中をあっためるのが大事なんですね。
    腹巻買おうかな・・・(笑)

    【2005/11/04 00:57】 URL | タテラッツィ #ggqQnB9U[ 編集]

    kisaさん

    マンドリン経験者のkisaさんにはぜひお越しいただきたかったです、残念!(^^;)

    まー年に何度か演奏会出てますんで、そのうちもし良かったらお越しくださいー。

    やっぱりステロイドなんですかね。
    たしかに夏まではあんまりこんなことなかった気がします。
    ステロイド始めた9月以降、体の調子が悪い日が格段に増えましたから・・・。
    【2005/11/04 00:59】 URL | タテラッツィ #ggqQnB9U[ 編集]

    私もステロイドを身体に入れるようになって
    一ヶ月ですが、気分のムラ(イライラする、
    極度に落ち込む)や、だるかったり、指先に力が入らなかったりします。
    同じ症状ですので、やはりステロイドの影響かと。

    でも、あまり気にせずマイペースでいきましょう。
    仲間もいるってことで(笑)。
    【2005/11/06 21:23】 URL | けーちん #-[ 編集]

    けーちんさん

    ステロイドのせいっていうことは、腎機能低下とは違って、いつかは終わる日が来るわけですもんね、そう考えると気がラクになりました!

    ありがとうございます。
    【2005/11/08 01:33】 URL | タテラッツィ #ggqQnB9U[ 編集]

    足跡からきましたmitsuboshiです♪

    僕もステロイド剤を飲み始めてから気持ちにムラを感じます。神経質になってるみたいで、なんだか嫌です(笑)
    落ち着かないのはそのせいだと思ってるんですが、そんな時は深呼吸をして目をつぶってみています♪
    【2005/11/09 16:44】 URL | みつ #-[ 編集]

    mitsuboshi様

    はじめまして、ようこそ!
    そうです、mitsuboshiさんのブログは以前から拝見しておりました。

    自分も映画好きですが、あんな風に詩的な感想が書けたらいいな、と憧れております!

    気持ちが落ち着かない時は、それを自覚して一呼吸置くのがたしかに一番かもしれないですね。
    実践してみますね!

    それではどうぞよろしくお願いします。
    【2005/11/10 23:24】 URL | タテラッツィ #ggqQnB9U[ 編集]


    この記事に対するコメントの投稿











    管理者にだけ表示を許可する


    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL
    http://tateratti.blog14.fc2.com/tb.php/61-9c40e619



