一日一善~健康管理編~
慢性腎炎(IgA腎症)患者の健康日誌


PROFILE
タテラッツィ
  • Author:タテラッツィ
  • 慢性腎炎(IgA腎症)患者の健康日誌

    2005年9月1日現在
    Cre1、25・Ccr83・BUN 19
    腎生検の結果「予後不良群」

    ≪これまでの治療≫
    腎生検(2005年5月)
    扁桃腺摘出(2005年7月)
    ステロイドパルス治療(9月開始。1クール目終了)
    他に数種類の投薬治療+食事制限

    ≪これからの治療≫
    ステロイド剤経口摂取(35mg/隔日)
    ステロイドパルス2クール目・3クール目(2005年11月・2006年1月)
    他に数種類の投薬治療

    食事制限:たんぱく質60g以下・塩分6g以下
    運動制限:激しい運動は控える(プール・温泉・ジョギング禁止)
  • RSS1.0


  • CALENDER
    07 | 2017/08 | 09
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -


    RECENT ENTRIES
  • 7/15通院記録(07/17)
  • 大腸内視鏡検査(06/17)
  • 久々の更新(05/29)
  • 3・30通院記録(04/01)
  • 24時間、溜められますか?(03/30)


  • RECENT COMMENTS
  • 腎炎.com(07/29)
  • メディカルテクニカ(11/11)
  • かのん(10/31)
  • タテラッツィ(07/03)
  • borta(06/27)
  • タテラッツィ(06/27)
  • borta(06/23)


  • RECENT TRACKBACKS
  • 懸賞の紹介と懸賞プログラムでの小遣い稼ぎ:<% rtrackback_title>(01/06)
  • 体が元気になるならない物質:<% rtrackback_title>(10/02)
  • しょうゆをあげる:<% rtrackback_title>(09/20)
  • みきの日記:<% rtrackback_title>(08/27)
  • 健康食品の栄養事典:<% rtrackback_title>(08/09)


  • ARCHIVES
  • 2006年07月 (1)
  • 2006年06月 (1)
  • 2006年05月 (1)
  • 2006年04月 (1)
  • 2006年03月 (5)
  • 2006年02月 (3)
  • 2006年01月 (6)
  • 2005年12月 (9)
  • 2005年11月 (7)
  • 2005年10月 (9)
  • 2005年09月 (11)
  • 2005年08月 (19)
  • 2005年07月 (12)
  • 2005年06月 (9)


  • CATEGORY
  • 未分類 (3)
  • 健康管理 (48)
  • 通院記録 (22)
  • 過去の経緯まとめ (0)
  • 健康ネタ・雑談 (16)
  • ブログ管理 (5)


  • LINKS
  • 一日一善
  • レナの日記 ☆別館☆
  • いしはらの日常
  • IgA腎症ブログ
  • 低たんぱくの食事
  • おきらくじん★慢性腎炎ですけど…な毎日
  • 華好の一期一会な日常?
  • 内部疾患者・内部障害者の暮らしについて考えるハート・プラスの会
  • borta's blog


  • スポンサーサイト

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

    十五夜直前のムーンフェイス[-)_(-]
    今日は本編と健康管理編共同企画(という名の手抜き)です。

    ※明日から2泊3日で音楽合宿のため、携帯が圏外だった場合は、もしかしたら更新不可となります。ご了承ください。
    合宿中の健康管理大作戦については、ずーっと↓の方にあります!

    ---------------------------------------------------------------
    ≪ただいまのBGM≫

    daiku.jpg


    ベートーヴェン:交響曲第9番ニ短調 Op.125『合唱』
     ヴィルマ・リップ(ソプラノ)
     マルガ・ヘフゲン(アルト)
     マレイ・ディッキー(テノール)
     ゴットロープ・フリック(バス)
     エリザベート・ブラスール合唱団
     パリ音楽院管弦楽団
     カール・シューリヒト指揮

     1958年3月&5月ステレオ録音

    コチラで購入。

    「のだめカンタービレ」chiaki.jpeg

    でお馴染みパリのコンセルヴァトワール(国立音楽院)がかつて持っていたオケによる第9。

    ずいぶん久々に第9を聴いています。

    通常の感覚でこの曲を聴くと、「ずいぶん物々しい音楽だなー。しかも人類はそんなカンタンに突然ハッピーになんて、なれやしねーよ」などと言いたくもなるのですが、物事をドラスティックに考える傾向の強いここ最近のワタクシ、こういう曲をカラダが欲していました。聴いていて、それがよくわかりました。

    やっぱり第9って、特別な時の音楽なんだと思います。

    そして指揮者シューリヒトは往年の巨匠の中の大巨匠。
    もはや歴史上の人物です。

    細かいニュアンスが豊か。
    テンポはサクサク。なのに味わいがある。とてもいい演奏です。

    -------------------------------------------------------------

    本日の体調
    体温 検温せず
    血圧 120-71
    脈拍 60

    体の調子 疲労でカラダが動かない!(今日は昼で帰ろうかと思ったくらい→なのに残業・・・)

    ステロイドのトータル摂取量 1740mg


    ステロイドの副作用である「ムーンフェイス」がいよいよ出てきました・・・。と言ってもほんのわずかですが。

    ええと、そこの(自分の知り合いの)アナタ!

    「おまえ、もともとムーンフェイスじゃん・・・」

    とか言わないように!!

    最近じゃすっかりほっそりしてきていたんですから!
    体重も一時期かなり多かったのですが、今はほとんど「理想体重」ですからね。

    でもその顔が、ほっぺたのあたりから、ブクブクとし始めています。まだ鏡を見てると「あれ?」って思う程度でしかありませんが、ステロイド開始してこんなに早く出始めるようじゃ、これからが思いやられますね。。。

    それから今日初めて「突然の胃痛」がありました。
    わずか3秒くらいの間、胃に激痛が走り、その後なんともない、というもの。
    これも典型的なステロイドの副作用のようです。

    自分のステロイド(プレドニゾロン=プレドニン)摂取量は35mg/隔日
    これは毎日17、5mg摂取するのと同じらしい。

    ちなみに某掲示板によると、1日30mg以上摂取が入院の目安らしい。

    ↓ここです。
    【プレドニン】飲んでる人集まれ!!5

    あとこんなのもありました。

    ムーンフェイスの直し方

    2○ゃんかよ!!
    って声が聴こえてきますが、こういう良スレもあるのですよ。
    (でも、自分、2ちゃん語は自分のブログでは決して使うまいと決めております。っていうか、そもそも現在2ちゃんねらーではありません。)

    ということは入院基準量の半分を超えている自分は、やはりある程度は安静にする必要がありそうです。

    -------------------------------------------------------------

    明日からマンドリン合宿(リベルテ)。

    場所は河口湖。
    もしかしたら、携帯電話が圏外かも。
    というわけで、ブログは更新できるかどうか、わっかりません。

    以前、千葉の岩井海岸の合宿中に見事?ブログ更新したことはありましたが、果たして今回は・・・。

    いま、荷物を詰めていたのですが、腎臓病発病(発覚)以来初めての合宿ということで、通常とは違う準備が必要となります。

    ≪腎臓病患者(ステロイド剤大量投与中)の音楽合宿参加心得≫←超ニッチなシチュエーション・・・

    1)【FOOD】食事は抜きにしてもらい、家から持参する

    2)【DEFENCE】気温変化に備え、厚着・薄着両方に対処できる服を準備。毎食前にイソジンでうがいすること・薬をちゃんと飲むことを忘れずに!

    3)【SLEEP】合宿だからと言って、(学生みたいに)明け方まで呑んだり、練習したり、だべったりしない

    4)【REST】食後の練習までの間などの時間を使って、とにかく可能な限り休息を取る(音楽練習は、イスに座っている状態が多いので、なるべく横の姿勢を取るチャンスを見つけること)

    5)【ENJOY】そうは言っても、せっかくの合宿なのだから、適度に遊び、そしてちゃんと練習する

    ↑の中で、きっと一番驚かれたのは、1)の「食事持参」ではないですか?

    「いや、あんた、時々外食だってしてるじゃん。何を今さら・・・」

    と思わないでください。

    2泊3日分の食事を全部、一般の人と同じように摂ったら、それはさすがに大問題なのですよ。。。
    特に合宿の食事って、「若いモンが満足にお腹いっぱいになる食事」というイメージが。
    まだどんな宿なのかは知らないけど、一般的に。

    出されたもん全部食べたら、きっと、今の自分の塩分制限6g/day・たんぱく質制限60g未満/dayはズタズタに破られるでしょう。
    特に塩分は制限量の2倍以上摂取してしまう可能性が高い。
    (健康人のみなさん、一日に15gくらい塩分摂ってる人いっぱいいるんですよー。これは誰にとっても健康上問題)

    そこで準備しました!

    合宿用食事療法計画

    【1日目】
    ≪朝≫
    家で食べるので問題なし

    ≪昼≫
    コンビニのソバ(ツユを水で割って薄める)
    ゼリー

    ≪夜≫
    家から持参するお弁当

    ≪深夜≫
    お酒(ビールは高たんぱくなので、なるべく他のにする。ツマミは低塩・低たんぱくのものをコンビニで買っておく)

    【2日目】
    ≪朝≫
    家から持参する自家製の低塩食パン1/6切れ
    ジャム・バター
    バナナ1本

    ≪昼≫
    バーベキュー(これはみんなと一緒に)

    ≪夜≫
    低塩分・低たんぱくカレー(お湯入れるだけ)
    コンビニのゴハン
    ナタデココ

    ≪深夜≫
    (ビールは高たんぱくなので、なるべく他のにする。ツマミは低塩・低たんぱくのものをコンビニで買っておく)


    【3日目】
    ≪朝≫
    家から持参する自家製の低塩食パン1/6切れ
    ジャム・バター
    バナナ1本

    ≪昼≫
    家から持参する自家製の低塩食パン1/6切れ
    ジャム・バター
    コンビニで買うサラダ

    ≪夜≫
    家で食べる

    というわけでして、自ずと最大の盛り上がりポイントは【2日目】の≪昼≫となります。バーベキュー。ここで好き放題食べるためにも、他の食事はやや過剰なまでに抑えております(普段でもここまでは抑えてない)。

    うーむ、昨日のブログ本編で、

    「音楽活動は苦行じゃない」

    なんて書きましたが、こと食事に関しては苦行僧レベルです・・・。

    肝心の音楽面ですが、明らかに練習不足であることを告白せねばならない状況。
    上記1)~5)の実行で、カラダはそこそこ大丈夫なはずなので、余力を練習でうまく使えるようにします。

    【2005/09/17 00:54】 健康ネタ・雑談 | TRACKBACK(0) | COMMENT(4) |

    この記事に対するコメント
    すごいですっ!
    家を離れるとすぐに「解禁日~」にしてしまう私…見習わなければなりません。
    学生時代の合宿、冬は河口湖、夏は岩井海岸でした。アマチュア団体でも、合宿先の定番なのでしょうか。懐かしいです…。

    私も「プレドニン飲んでる人集まれ」はたまに見ていますよ。検索してると行き着いてしまうというか…。でも良スレだと思います。
    【2005/09/18 17:39】 URL | kisa #QX39o1GI[ 編集]

    私も「プレドニン・・」のスレは時々参考にしていました(笑)「ムーン・・」の方初めて行ってみました!なるほどなるほど・・という感じですね~。

    ところで突然の胃痛、私もありましたよ。今までにないタイプだったので「副作用かな」と思いました。私のは、椅子から立ち上がれない痛み(でも腰痛ではない)でした。うずくまってしまう感じでした。
    【2005/09/19 04:54】 URL | RIE #I4t1ZHtI[ 編集]

    kisaサマ

    冬は河口湖、夏は岩井海岸

    なんですか?
    自分たちとは逆ですねー。

    あーやっぱりご存知なんですね、「プレドニン」スレ
    自分は最近発見したので、一気に全部読みました(^^;)
    【2005/09/20 01:30】 URL | タテラッツィ #ggqQnB9U[ 編集]

    RIEさん

    やはり胃痛はあるんですねー。
    自分はまだ突然の胃痛は一度だけで、それもうずくまるっていう感じではなかったです。
    座ってた時だったっていうのもあるかもしれませんが・・・。

    RIEさんもご覧になってたんですね!
    あそこのスレの方もRIEさんのブログに学べることがいっぱいありそうですねー(と言っても2ちゃんに自分のブログのURL貼るワケにもいきませんもんねぇ)
    【2005/09/20 01:34】 URL | タテラッツィ #ggqQnB9U[ 編集]


    この記事に対するコメントの投稿











    管理者にだけ表示を許可する


    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL
    http://tateratti.blog14.fc2.com/tb.php/48-83b047ac



