一日一善~健康管理編~
慢性腎炎(IgA腎症)患者の健康日誌


PROFILE
タテラッツィ
  • Author:タテラッツィ
  • 慢性腎炎(IgA腎症)患者の健康日誌

    2005年9月1日現在
    Cre1、25・Ccr83・BUN 19
    腎生検の結果「予後不良群」

    ≪これまでの治療≫
    腎生検(2005年5月)
    扁桃腺摘出(2005年7月)
    ステロイドパルス治療(9月開始。1クール目終了)
    他に数種類の投薬治療+食事制限

    ≪これからの治療≫
    ステロイド剤経口摂取(35mg/隔日)
    ステロイドパルス2クール目・3クール目(2005年11月・2006年1月)
    他に数種類の投薬治療

    食事制限:たんぱく質60g以下・塩分6g以下
    運動制限:激しい運動は控える(プール・温泉・ジョギング禁止)
  • RSS1.0


  • CALENDER
    09 | 2017/10 | 11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -


    RECENT ENTRIES
  • 7/15通院記録(07/17)
  • 大腸内視鏡検査(06/17)
  • 久々の更新(05/29)
  • 3・30通院記録(04/01)
  • 24時間、溜められますか?(03/30)


  • RECENT COMMENTS
  • 腎炎.com(07/29)
  • メディカルテクニカ(11/11)
  • かのん(10/31)
  • タテラッツィ(07/03)
  • borta(06/27)
  • タテラッツィ(06/27)
  • borta(06/23)


  • RECENT TRACKBACKS
  • 懸賞の紹介と懸賞プログラムでの小遣い稼ぎ:<% rtrackback_title>(01/06)
  • 体が元気になるならない物質:<% rtrackback_title>(10/02)
  • しょうゆをあげる:<% rtrackback_title>(09/20)
  • みきの日記:<% rtrackback_title>(08/27)
  • 健康食品の栄養事典:<% rtrackback_title>(08/09)


  • ARCHIVES
  • 2006年07月 (1)
  • 2006年06月 (1)
  • 2006年05月 (1)
  • 2006年04月 (1)
  • 2006年03月 (5)
  • 2006年02月 (3)
  • 2006年01月 (6)
  • 2005年12月 (9)
  • 2005年11月 (7)
  • 2005年10月 (9)
  • 2005年09月 (11)
  • 2005年08月 (19)
  • 2005年07月 (12)
  • 2005年06月 (9)


  • CATEGORY
  • 未分類 (3)
  • 健康管理 (48)
  • 通院記録 (22)
  • 過去の経緯まとめ (0)
  • 健康ネタ・雑談 (16)
  • ブログ管理 (5)


  • LINKS
  • 一日一善
  • レナの日記 ☆別館☆
  • いしはらの日常
  • IgA腎症ブログ
  • 低たんぱくの食事
  • おきらくじん★慢性腎炎ですけど…な毎日
  • 華好の一期一会な日常?
  • 内部疾患者・内部障害者の暮らしについて考えるハート・プラスの会
  • borta's blog


  • スポンサーサイト

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

    病気発覚時のインプレッション
    本日の体調
    体温 36、7度
    血圧 114-72
    脈拍 76

    ステロイドのトータル摂取量 1675mg


    先週の後半くらいから外食の機会が続きました。
    今週は帳尻で医師の制限より少しキビしめに食事制限しようと画策中です。

    そういえば、先日来手続きをしていたアフラックのガン保険の診査、無事クリアして加入成功しました!
    特約など一切ダメでしたが、通常の保険料のまま入ることができてよかったです。

    それから今日は、生命保険の審査を受けました。
    保険会社のオフィス内で専属医師から。
    尿検査がありました。
    「保険料が高くなる【条件付き契約】か、あるいは【保険引き受け不可】の可能性も高い」
    とは言われています。
    ま、今後症状が進行したら、さらに加入条件は悪くなる一方だし、年齢的にも早い方が安いので、『入れればラッキー』程度に思ってますー。

    そもそも腎臓病になるのとは関係なく、昨年で30歳になったのを契機に、医療保険と生命保険に加入しようとしてたんです。

    むしろ、まさか自分が腎臓病だなんて思いもしてなかったから、

    「(昨年の)健康診断で引っかかったから、保険加入に備えて一応再検査受けとくか」

    なんて、ノー天気に構えて病院行ったら、アレヨアレヨとわずか半年弱のうちに、腎生検→扁桃摘出+ステロイド(パルス含む)と進んでいったのでした。

    そうなんですね。
    今年の3月に病院へ初めて行った時点では、まだ自分が腎臓病だという意識はほとんどなかったのです・・・。
    だからその日の帰り道はエライショックで・・・(苦笑)

    ちなみにその日のブログ(当時は「一日一善」本編)から、ちょっと長いですが引用してみます。慢性腎炎のこと、ほんっとに何にも知らなかったもので、いろいろ勘違いはなはだしくて恐縮ですが・・・。

    「病院行く前日のブログ」

    シゴトは普通モードに戻りました。

    というわけで前言どおり、明日はお休み~!
    4連休っす~。(11日連続で働いた後なので、このくらい当然!!)

    しかし、実は今、困ったことが起きております。

    詳しくは書けませんが、もしかすると明日、自分の人生が180度変わるかもしれません。ちょっと緊張しています。

    良いことではないんです。あぁウツ・・・。

    これまで体験したことにないタイプの緊張。はぁぁ。

    無事だったら、明日あっけらかんと書きます。
    無事じゃなかったら、伏せてしまいます。

    さて、どうなることやら。


    「初めて病院行った日のブログ」

    今まで生きてきて「死のう」とか「死にそう」とか本当に思ったことは一度もありませんでした。

    だってまだまだナウでファンキーなヤングだしぃ~(80年代の脳みそがバブル化した人的に)

    ってなわけで、若くして死ぬということも、その手のドラマや映画、あるいは知り合いに起きた事件を通して想像したことはありますが、それはどこかモヤのかかった、現実的ではないものでした。

    きっと自分は、たぶん80代くらいで、白髪の混じった子や成人した孫たちに見送られて死んで行くのだと思っていました。

    そりゃあそうでしょう。
    だって、それが典型的な現代日本人の一生だから。
    実際、7~8割の日本人はそのような天寿のマットウの仕方をしているのではないでしょうか?

    今日、ワタクシがシゴトを休んで出かけた所、それは病院でした。

    実は職場で受けた健康診断で「異常」が出ていたのです。再検査を受けましたが、やはり「異常」だったため、某国立の大学病院を紹介されました。

    朝から病院へクルマで行きました。
    病院っていう所は、プロフェッショナルな人々の忙しそうな雰囲気と、お客様(患者)の元気のなさがあまりに対照的で、なんだか見ていてやるせない気持ちになります(そこを職場とする方、あるいは仕事の活動の場としている知人が何人もいますね、スミマセン)。

    今日は検診と血液検査、尿検査

    大量に待ち時間があったので、その間、“未完成』の選曲のシミュレーションを脳内でやりながら待ちます。

    こんなとき、自分には趣味があってよかったと思いますね~。
    本も読めないような環境の時に、退屈すると脳内で音楽を鳴らして待つという習慣は、昔っからありますね。(ま、今日の場合、本は読めたのですが、クルマに置いてきてしまった、、)

    お医者さんに呼ばれ、部屋に入ると、初老のお医者様がテキパキとして口調で、「まず最初に職場で受けた健康診断の結果を見せてください」と言いました。

    しかし、自分の提出したものではいくつか肝心な項目が抜けていて、これでは到底判断が付かないのだそうです。

    でも、既に出ていた数値を見ただけでも、
    「少なくとも正常ではない。(当日の体調などの)マグレで出る数値ではない」
    と恐ろしいことを言われました。

    そこで血液検査と尿検査を改めて行うことになりました。

    尿はなかなか「催さず」に苦労しましたが、水を飲んで無理矢理採取。

    で、朝食を抜いてきたので、結果が出るまでの間、食堂でご飯を食べてくることになりました。

    もしかしたら、これが我が人生で最後の「コッテリしたもの」を食べる機会になるかもしれない?
    と思い、「ステーキ」を頼むも、あいにく品切れ。。。
    神様に叱られたような気がしました。

    そこで、
    海鮮スパゲッティにサラダが付いたセット
    という、まあ普通の食事(写真撮り忘れた!)

    そして、午後1時頃、結果を聞きにまたお医者さんの所に行きます。


    前置きが長くなりましたが、結果です。

    近々自分は10日程度、入院することになりました。

    と言っても、一日を争う病気ではないということで、ベッドの空きと、自分の仕事(年度末、年度始めはかなり多忙)の都合に合わせて調整することとなり、一応4月後半~5月頃をリクエストしておきました。

    (中略)

    で、気になる病名は?

    不明!(なんじゃそりゃ)

    ある内臓に関するとしかわかりません。
    ただ、ほぼ間違いなく病気であるとのことです。

    で、10日間の入院の間に行う精密検査によって病気の種類・軽重・治療法などがわかるのだそうです。

    軽ければ、食事を多少コントロールし、薬を飲み、月に1回通院する程度(ただしそれが10年とか続くかもしれないらしい)。

    サイアクだと、、、(教えてくれませんでした)。でもこの病気が原因で10年以内に死亡する可能性はほとんどないとのこと。
    またいきなり入院を続けるという可能性もどうやらほとんどないようです。

    というわけで、当初想像したサイアクのパターン

    (1)あと半年(1・2・3年)の命
    (2)シゴト(マンドリン)は続けられない、辞めて長期(永年)療養
    (3)結婚(子作り)できない(それは違う理由やんけ?という突っ込みは本日はナシの方向でお願いしますですぅぅ~)

    といったことは、どうやら避けられそうです。

    でも、その後の保障はないってことでもあり、、、、。

    それから10日間の入院中に行う手術、何でも成功率が100パーセントとは言い切れないそうで、例えば千葉県でこの手術ができる病院は3箇所程度しかないみたい。先日は広島県でこの手術が失敗して亡くなった方もいたらしい。。。ゾゾォ。マジで怖い。少なくとも、どんなお化け屋敷よりも怖い・・・。

    なんて淡々と事実関係だけを述べてきましたが、実は少なからずショック受けてたりします・・・。

    でも、取りあえず、すぐに死んでしまう病気ってわけでもないようなので、気を強く持って生きていこうと思います。

    お医者様には、「いまさらこれから(入院までの)2~3か月の間だけ生活習慣を改善しても、ほとんど無意味だから、好きなように生活しなさい」
    と言われました。酒も大食いもスポーツも全部オッケーだそうです。

    しかし、それは「冥土の土産」的な宣告なのか?などと深読みする暗い今日のワタクシ。あぁ。。

    いずれにしてもストレスや疲労・寝不足は大敵らしいので、シゴトもマンドリンも、これからは少し手抜きしましょうかね。
    ヨシ、これで手抜きの口実ができた!(爆)

    明日は予定通り、沼津&箱根ドライブ予定!

    スミマセンが一人で考える時間が欲しいんで、今回は一人旅とさせてください。ご了承くだされ>知人各位

    CDクルマにいっぱい積んで、日曜日の選曲対策しときます<“未完成』各位

    ここ全文読まれた方、暗い気持ちにさせてしまったらスミマセン。

    自分は病院出てから3時間くらいは、正直「ドヨーーーン」としてました。だって、マジで医者から「放っておいたら死ぬかも」って真顔で言われたら、そりゃ誰でも凹みます。
    ですが、もう大丈夫でしゅ。

    これからの3連休の過ごし方にアタマが行ってますよん♪


    以上です。

    なんかこれ読んでたら、「あーオレもすっかり病人が板に付いちゃったなー」って思いました。
    今の自分はもっと普通の病人面してるなぁって。
    スレてしまったのね、きっと(笑)。

    ていうか、「前日ブログ」で「無事じゃなかったら伏せる」って書いといて、ぜーんぜん伏せてない!(笑)
    おいら、しょせん、そんなヤツなんすよ・・・。

    【2005/09/12 23:49】 健康管理 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

    この記事に対するコメント

    この記事に対するコメントの投稿











    管理者にだけ表示を許可する


    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL
    http://tateratti.blog14.fc2.com/tb.php/46-087c17da



