一日一善~健康管理編~
慢性腎炎(IgA腎症)患者の健康日誌


PROFILE
タテラッツィ
  • Author:タテラッツィ
  • 慢性腎炎(IgA腎症)患者の健康日誌

    2005年9月1日現在
    Cre1、25・Ccr83・BUN 19
    腎生検の結果「予後不良群」

    ≪これまでの治療≫
    腎生検(2005年5月)
    扁桃腺摘出(2005年7月)
    ステロイドパルス治療(9月開始。1クール目終了)
    他に数種類の投薬治療+食事制限

    ≪これからの治療≫
    ステロイド剤経口摂取(35mg/隔日)
    ステロイドパルス2クール目・3クール目(2005年11月・2006年1月)
    他に数種類の投薬治療

    食事制限:たんぱく質60g以下・塩分6g以下
    運動制限:激しい運動は控える(プール・温泉・ジョギング禁止)
  • RSS1.0


  • CALENDER
    07 | 2017/08 | 09
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -


    RECENT ENTRIES
  • 7/15通院記録(07/17)
  • 大腸内視鏡検査(06/17)
  • 久々の更新(05/29)
  • 3・30通院記録(04/01)
  • 24時間、溜められますか?(03/30)


  • RECENT COMMENTS
  • 腎炎.com(07/29)
  • メディカルテクニカ(11/11)
  • かのん(10/31)
  • タテラッツィ(07/03)
  • borta(06/27)
  • タテラッツィ(06/27)
  • borta(06/23)


  • RECENT TRACKBACKS
  • 懸賞の紹介と懸賞プログラムでの小遣い稼ぎ:<% rtrackback_title>(01/06)
  • 体が元気になるならない物質:<% rtrackback_title>(10/02)
  • しょうゆをあげる:<% rtrackback_title>(09/20)
  • みきの日記:<% rtrackback_title>(08/27)
  • 健康食品の栄養事典:<% rtrackback_title>(08/09)


  • ARCHIVES
  • 2006年07月 (1)
  • 2006年06月 (1)
  • 2006年05月 (1)
  • 2006年04月 (1)
  • 2006年03月 (5)
  • 2006年02月 (3)
  • 2006年01月 (6)
  • 2005年12月 (9)
  • 2005年11月 (7)
  • 2005年10月 (9)
  • 2005年09月 (11)
  • 2005年08月 (19)
  • 2005年07月 (12)
  • 2005年06月 (9)


  • CATEGORY
  • 未分類 (3)
  • 健康管理 (48)
  • 通院記録 (22)
  • 過去の経緯まとめ (0)
  • 健康ネタ・雑談 (16)
  • ブログ管理 (5)


  • LINKS
  • 一日一善
  • レナの日記 ☆別館☆
  • いしはらの日常
  • IgA腎症ブログ
  • 低たんぱくの食事
  • おきらくじん★慢性腎炎ですけど…な毎日
  • 華好の一期一会な日常?
  • 内部疾患者・内部障害者の暮らしについて考えるハート・プラスの会
  • borta's blog


  • スポンサーサイト

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

    ウリエース
    本日はステロイドなしの日(隔日投与のため)。

    しかし、どうもカラダがだるいですねー。
    明日シゴト復帰ですが、大丈夫やろか?
    単に入院してたから、カラダがなまってるだけかもしれませんけど(笑)

    【今日の体調】

    体温 36、7度
    血圧 112-61
    脈拍 56

    ステロイド開始以来、平熱が0、5度くらい上がってしまいました。
    元々36度ギリギリくらいが自分の平熱。
    でもここ数日は36度台後半がほとんど。
    もっと高熱の副作用を伴う人もいるので、これくらいはどうってことないんでしょうけどね。

    今日は自分で尿たんぱく・血尿を計測しました。

    新ウリエースkc 10枚入り」を使用。

    色がビミョーでわかりにくいんですよー、これ!

    自分の場合、
    血尿はすごく濃い色になってしまい、疑う余地のない最高値(3+)なんですが(涙)、
    尿たんぱくは、+と++と+++と++++の色合いが微妙でわかりにくい!
    恥ずかしいことを承知で親に見せて意見を求めたり(屈辱的)

    「うーん、そうだな。まあ青いし、++か+++くらいじゃないかぁー?」

    「++か+++くらい」「++か+++くらい」
    「++か+++くらい」「++か+++くらい」
    「++か+++くらい」「++か+++くらい」
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    おんどりゃー!それがどれだけ深刻だっつーのか、わかっとんのか!

    と言った所で始まりません。
    相手も見たくもない人(自分の子とは言え)の尿のシミついた紙なんか見て判定してくれているのです。
    意見は素直に頂戴するとしましょう。

    しかし、わからんす。
    やっぱり病院の検査じゃないとわからんですね。
    こういう検査紙は「異常あり」か「なし」の判定にはなると思いますけどね(ぶどう糖に関して「陰性」ということはわかったし!)

    【2005/09/05 23:02】 健康管理 | TRACKBACK(0) | COMMENT(6) |

    この記事に対するコメント
    それって紙のテープみたいなやつでしょ。
    ハサミでタテに切って半分にすると2回分になっていっぱい使えるよっ!

    けち臭くてゴメン。。。
    【2005/09/06 21:54】 URL | レナ #-[ 編集]

    レナちゃんへ

    Oh! That's graet!!

    すっごい単純だけど、こんな実用的なアイデア、ブログでもらったの初めてだよ(笑)
    ありがとさん!
    【2005/09/07 00:34】 URL | タテラッツィ #ggqQnB9U[ 編集]

    パルスで入院、お疲れさまでした。

    ウリエース、私も使っています。しかも、親子で使っているので、50枚入りです。1回の支出が大きいですが、お得です。

    確かに判定が難しいですよね。長年の経験で何とか判定していますが、軽い色覚異常なので、赤と茶、灰と桃、黄緑と黄土などの境目が厳しいのです。でも、サンプルと比べるので、何とかなっています。

    ウリエースを買うときにいつも思うのですが、蛋白と潜血の2種類だけで、糖が無いタイプが出ないかなーと。糖の検査は必要ないのでいらないから、その分安くして欲しいです。
    【2005/09/07 20:53】 URL | ゆうま #mil.DGnU[ 編集]

    ゆうまサマ

    ステロイドの副作用として血糖値の上昇っていうのもあるので、気休めには「糖」を算出しとくのもいいかな、なんて思ってますよ(^^)

    しかしホントに色の見分けはつかないですよね・・・。
    読んだ本にも「検査紙は参考程度に」ってありました。

    2人で使うとなると出費もバカにならないでしょうし、レナさんオススメの二等分法を用いてみてはいかがでしょうか?(^__^)
    【2005/09/08 00:38】 URL | タテラッツィ #ggqQnB9U[ 編集]

    こんばんは。

    >「検査紙は参考程度に」

    そうですね。
    モツ煮の鷹の爪をインゲンだと思って食べてしまう人間ですから、検査紙の判定は大変です・・・(自爆)


    >二等分法

    ある掲示板で見て、しばらく前からやっています。長い間、こんなこと思いつきもしませんでした。本当にすごいアイデア。ウリエースの空き容器に切った検査紙を入れて別々に保管しています。
    【2005/09/09 20:29】 URL | ゆうま #mil.DGnU[ 編集]

    ゆうまさん

    いやーホント、検査紙の判定は難しいですよー。

    二等分法、既にご存知とは!(笑)

    【2005/09/10 00:18】 URL | タテラッツィ #ggqQnB9U[ 編集]


    この記事に対するコメントの投稿











    管理者にだけ表示を許可する


    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL
    http://tateratti.blog14.fc2.com/tb.php/43-2734420e



