一日一善~健康管理編~
慢性腎炎(IgA腎症)患者の健康日誌


PROFILE
タテラッツィ
  • Author:タテラッツィ
  • 慢性腎炎(IgA腎症)患者の健康日誌

    2005年9月1日現在
    Cre1、25・Ccr83・BUN 19
    腎生検の結果「予後不良群」

    ≪これまでの治療≫
    腎生検(2005年5月)
    扁桃腺摘出(2005年7月)
    ステロイドパルス治療(9月開始。1クール目終了)
    他に数種類の投薬治療+食事制限

    ≪これからの治療≫
    ステロイド剤経口摂取(35mg/隔日)
    ステロイドパルス2クール目・3クール目(2005年11月・2006年1月)
    他に数種類の投薬治療

    食事制限:たんぱく質60g以下・塩分6g以下
    運動制限:激しい運動は控える(プール・温泉・ジョギング禁止)
  • RSS1.0


  • CALENDER
    09 | 2017/10 | 11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -


    RECENT ENTRIES
  • 7/15通院記録(07/17)
  • 大腸内視鏡検査(06/17)
  • 久々の更新(05/29)
  • 3・30通院記録(04/01)
  • 24時間、溜められますか?(03/30)


  • RECENT COMMENTS
  • 腎炎.com(07/29)
  • メディカルテクニカ(11/11)
  • かのん(10/31)
  • タテラッツィ(07/03)
  • borta(06/27)
  • タテラッツィ(06/27)
  • borta(06/23)


  • RECENT TRACKBACKS
  • 懸賞の紹介と懸賞プログラムでの小遣い稼ぎ:<% rtrackback_title>(01/06)
  • 体が元気になるならない物質:<% rtrackback_title>(10/02)
  • しょうゆをあげる:<% rtrackback_title>(09/20)
  • みきの日記:<% rtrackback_title>(08/27)
  • 健康食品の栄養事典:<% rtrackback_title>(08/09)


  • ARCHIVES
  • 2006年07月 (1)
  • 2006年06月 (1)
  • 2006年05月 (1)
  • 2006年04月 (1)
  • 2006年03月 (5)
  • 2006年02月 (3)
  • 2006年01月 (6)
  • 2005年12月 (9)
  • 2005年11月 (7)
  • 2005年10月 (9)
  • 2005年09月 (11)
  • 2005年08月 (19)
  • 2005年07月 (12)
  • 2005年06月 (9)


  • CATEGORY
  • 未分類 (3)
  • 健康管理 (48)
  • 通院記録 (22)
  • 過去の経緯まとめ (0)
  • 健康ネタ・雑談 (16)
  • ブログ管理 (5)


  • LINKS
  • 一日一善
  • レナの日記 ☆別館☆
  • いしはらの日常
  • IgA腎症ブログ
  • 低たんぱくの食事
  • おきらくじん★慢性腎炎ですけど…な毎日
  • 華好の一期一会な日常?
  • 内部疾患者・内部障害者の暮らしについて考えるハート・プラスの会
  • borta's blog


  • スポンサーサイト

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

    入院日決定
    7月22日(金)からになりました。

    いよいよ扁桃腺を摘出です。
    どうもかなり痛いというウワサが・・・。ガクガクブルブル。
    でも手術は全身麻酔で、記憶が全くないそうです。痛いのは意識が戻ってから数日間らしい。。。

    ま、そんなもんで自分の腎機能が回復、あるいは歯止めがかかるのなら、どんな痛みだって、喜びに変わりますけどねー。

    これで効果があるかどうかで、自分の人生、かなり変わってくると思うので、緊張するといえばしてます。でも、まあしゃーないですね。手術するのは自分じゃなくて医者ですし。大船に乗った気分で入院生活を送ります~。

    なお、入院中はこちらよりも「一日一善」本編で途中経過をご報告していくかと思いますので、ご了承くださいませ。というのも、ここと「本編」では、毎日のアクセス数が4倍くらい違うもんで・・・。すみませんが、ご了承くださいませ。

    本日の体調
    22:30現在

    体温 36、2度
    血圧 116-66
    脈拍 75

    体調 やや疲れ気味。でも特に問題なし。

    【2005/07/21 02:24】 健康管理 | TRACKBACK(0) | COMMENT(8) |

    この記事に対するコメント
    タテラッツイさん、こんばんは。
    入院が決定したんですね。
    わたしは扁桃腺は摘出せず、パルスのみだったので、痛みはわかりませんけど。。。
    いろいろ計画されているみたいですし、焦らずのんびり入院してきてくださいね。
    【2005/07/21 23:18】 URL | いしはら #81/lD5GQ[ 編集]

    石原さま
    ありがとうございます。パルスに関する情報はまだほとんど未入手でイメージわかないのですが、副作用とか大丈夫でしたか?ある意味、単純な外科的手術の扁桃腺よりもパルスの方がコワいです
    【2005/07/22 22:11】 URL | タテラッツィ #ggqQnB9U[ 編集]

    タテラッツイさん、こんにちは。

    わたしの場合、パルスは1回(点滴で3日間)だけでしたので、そんなに激しい副作用は出ませんでした。
    不眠と空腹感、動悸、ニキビくらいですね。

    人によっては走り回りたい気持ちになったり、落ち込んだりと、躁鬱の症状が出ると言われましたが、大丈夫でした。

    パルスの間は医師も看護士もすごく気をつけて応対してくれますので、なにかあったらすぐ相談すれば大丈夫ですよ。
    そんなに心配すること無いと思います。
    【2005/07/23 09:57】 URL | いしはら #81/lD5GQ[ 編集]

    石原さま

    ありがとうございます。
    3日程度ならあまり副作用もなさそうですね。ただ自分はどうやら3回、パルスやるみたいなので、もう少しあるかもしれませんね。飲み薬でも摂取するでしょうし。

    精神的な所に影響が出るかもしれないということは、その入院ではあまり面会や見舞いに来ないよう知り合いにはお願いした方がいいかもですね~(^_^;)
    【2005/07/24 08:30】 URL | タテラッツィ #ggqQnB9U[ 編集]

    タテラッツイさん、こんばんは。

    ステロイドの飲み薬はわたしも現在飲み続けています。
    プレドニゾロン5mg錠を3錠です。
    飲み始めて4ヶ月過ぎましたが、ニキビとムーンフェイス、多毛など新たな副作用が出ています。

    パルスの間は「自分は通常の精神状態じゃないかもしれない」ということを、頭の片隅においておけば、そんなに心配することもないのでは?と思います。
    「普段の自分だったらどうする?」と自問してから行動すれば、そんな変な行動はしないと思いますし。
    大丈夫ですよ。
    【2005/07/27 20:28】 URL | いしはら #81/lD5GQ[ 編集]

    いしはらさま

    ありがとうございます。
    なるほど、普段の自分との違いを見極める、なかなか高度ですね(^_^;)
    まずは平常時の自分を知ることから始まりそうです。

    いずれにしても、そこまで恐れることもないっていうことですかね?

    またステロイドやるのが近くなったら教えてくださいね
    【2005/07/28 18:51】 URL | タテラッツィ #ggqQnB9U[ 編集]

    タテラッツイさん、こんばんは。

    今日はリンクのお願いにまいりました。
    わたしのブログからタテラッツイさんのブログにリンクを張らせていただいても、よろしいですか?
    よろしくお願いいたします。
    【2005/08/01 22:47】 URL | いしはら #81/lD5GQ[ 編集]

    いしはら様

    了解しました!
    こちらこそ大変光栄です。
    リンクさせていただきますので、またいろいろ教えてください!
    【2005/08/03 00:47】 URL | タテラッツィ #ggqQnB9U[ 編集]


    この記事に対するコメントの投稿











    管理者にだけ表示を許可する


    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL
    http://tateratti.blog14.fc2.com/tb.php/21-66c1e1fd



